忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牧場の初代牧羊犬はアッシュ(♂)です。今から5年前に鶴居村のYさんに譲ってもらいました。来た時の年齢は5歳でかなりいいオッサンです。Yさんの所では羊を追わず食べてばかりで邪魔だと言うのでもらってきました。丁度その当時僕の所ではキツネの被害が出てて良い番犬が欲しかったのです(アッシュはボーダーコリーとは思えないほど図体がでかい)。僕の所に来ても最初のうち全く羊を追うことに興味を示さず、どちらかと言えば怖がってるぐらいで本当にただの番犬でしたが、ある時僕が羊相手に仕事をしている時、柵の外側で目をぎらつかせウロウロしているので、コレは一緒にちょと追ってみるかと思い、中に入れて一緒に走ると何となく羊追い始めました。この日から毎日僕はアッシュと一緒に牧草地走り回り、右回り、左回り、前進を教えました。結局僕の側を離れて羊を追うことはしなかったけど(やっぱり羊は怖い)、アッシュが居るのと居ないのでは大きく違い、なんちゃって牧羊犬として大いに役立ちました。アッシュの存在が僕に次の牧羊犬(ちゃんとした)を飼う事を決意させ、それと共に牧場の拡大を決意させました。今では全く羊を追わず(オリバーが来て羊を追い始めたとたん自分の役目は終わったとばかりにやめた)ご隠居生活です。性格は非常におとなしく、優しく、3頭のうち唯一子供たちに愛され(残り2頭は小うるさいので嫌われ者)、よく食べ、よく寝て、多く出す(食べた以上に)犬です。多くの逸話、笑いのネタを持っています(それは追々)。
PR
前々(2~3年前)からやろうと思っていて、嫁にもやればと言われていて、でもなかなか…面倒くさくて。そんな僕に痺れを切らした嫁が後は書くだけの状態まで設定してくれたので仕方なく?始めます。でもきっと真面目にやるのは最初のうちですぐに飽きちゃうと思うので余り期待しないで下さい。 さてさてここでは羊飼いの日々や牧羊犬のことを日記のように書いていこうと思っています。羊は全部で400以上います、たぶん(イチイチ数えてられない)。牧羊犬は今3匹います。1代目のアッシュ、2代目オリバー、3代目キューブです。アッシュはもうおじいちゃんで(歳は忘れた)ご隠居さん、オリバーは3歳で毎日仕事に励んでいます。キューブは5ヶ月例の仔犬で今から牧羊犬として調教していきます。それぞれの画像はまた今度(面倒くさいし、貼り付け方が分からない)。次からは1頭づつ写真つきで説明し用と思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]