忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
1 2 3 4 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 冬の牧羊犬の仕事の1つに〈見張り〉があります。コレは牧草を餌場に置く時に羊が邪魔にならないように、餌場の方に来ないように見張りをする仕事です。最近はこの仕事にキューブも一緒にやります。見張るのは写真の状態で。
PR
写真は一枚しか貼れないのでもう一枚。雪が降って大ハシャギしている2匹(あ、アッシュもちらりと)。まだまだ子供です。この2匹、この様に遊んでいるとどちらが年上か分かりません。オリバー、はっきり言って負けてます。≪キャン≫って泣かされることも。まあ、多分本気出してないからだと思うけど。たまにキューブがやられるけど、その時はすかさずアッシュがやってきてオリバーを怒ります。アッシュなりにこの群れを保っているのだと思います。
 ちなみに子供たちは雪が積もっているのが分かると、朝から寒い中、外で遊んでました。いつも朝はチンタラ、ダラダラしているけど、犬と一緒で大ハシャギ。早く学校(保育所)に行く準備すればいいのに。
いやー、久しぶりのブログ。忙しくて書けなかった訳ではありません。忘れてました、すっかり。確かに色々とあったのだけど・・・。
 得にオリバーに関して。実は言うとオリバーが6月ぐらいから急に疲れやすくなり、9月末の診察で結果は・・・、不治の病。余命2年ぐらいとのこと。焦り、色々と悩みました。オリバーの余生の過ごし方、牧羊犬を扱うこと、牧場の今後などなど。でもこれは最近の診察で誤診だと分かり、ホットしたとこです。今回は本当に色々と考えました。羊を追うことを仕事とするオリバー。仕事ではあるけれど、これが彼の最も好きなこと。でもこれが生命に関わってくると、止めるのか、それでも羊を追わすのか。結論は僕はオリバーが死ぬまで羊を追わすと思います。それがオリバーの生き方だと思うから。只当たり前のことですが、少しでも長く羊を追えるような飼い方、環境は最大限の努力をしていこうと思います。
 オリバーがな急に疲れやすくなったのか。結論から言うと、栄養失調。その時の体重が18㎏のオリバーの一日に食べるものは、ユーカヌバ・アクティブを300gと羊肉150グラム。通常の犬の倍近い量を食べます。牧場にいるので虫下しも検査と共に定期的に行います。それでも栄養失調に。今年の夏は暑くしかも仕事はハード。毎日動かなかった日はないです。しかもオリバーは興奮し易く落ち着きがない。小屋から出ているときは何も仕事がなくてもチョロチョロと常に動いています。僕の想像以上にカロリーを消費していたようです。量は食べてるからと少しぐらい痩せていても平気だと思っていました。体調、体格を見て餌の量・質を決めないと駄目なのに。飼い主、失格です。
 今はオリバーは疲れが取れるまで休息中です。体重も20kgまで増えたので、そろそろ始動しようと思っていますが。来年はキューブが少しは助けになってくれると思うので(なってくれないと困る)、少しは楽になってくれるといいのだけど。がんばれオリバー、そしてキューブ。キューブの近況はまた後日。
 今日は今年最後の出張シープッドグショー。中札内村のD-Jランチで馬の競技会があったのですが、そこの催し物の1つとしてショーとキッズロデオをしました。キッズロデオは羊のロデオです。ウチの牧場で一番デカイ、サフォーク種の種雄ケビンとサウスダウン種の種雄のクロベーを連れて行きました。この2頭、期待以上の大ハッスルで、暴れる、暴れる。子供達は吹っ飛んでいました、顔面から落ちる子も・・・。何とかケガ人もなく大盛り上がりのうちに終わりました。でもさすがに馬に乗り慣れている子達だったので結構さまになっていて、見ていても楽しかったです。ケビンとクロベーも頑張ってくれました、感謝、感謝。
昨日オリバーの兄弟が本州から遊びに来てくれました。3年ぶりのご対面。
先日(9日)にBoyaでシープドッグトライアルがありました。もちろんオリバーは出場しました。結果は・・・
 今日は雨にもかかわらず朝・昼とバスが来るので畜舎の中でこじんまりとしたショーをしました。もちろんキューブにもがんばってもらって。せまい場所だからキューブがうまく出来るか心配だったけど、これが以外に落ち着いてしかもすんなりと言うことを聞く。しかし、
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]