忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
62 61 60 59 58 57 56 55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えー、またまた犬のネタです。実か言うと、5日ほど前に新しい犬がやってきました。最初にこの話しをもらった時はいくら何でも早すぎると思ったのですが、立ち止まっていては牧場は成り立たないし、キューブへの負担を考えるとやはりもう1匹牧羊犬は必要です。只でさえ早くても仕事が出来るまで2年近くかかるわけだし、早いに越したことはないと思って決断しました。

 新しく来た犬はBoya出身、去年の8月生まれルーチェ×ジェイクの仔(♂)です。名前はもうついていたのですが、、芸人さんがつけたふざけた名前で、こんな名前では絶対に呼びたくないと思ったので、改名。アイヌ語で風という意味をもつ「レラ」。風のように速く(キューブが遅いので)、風に負けない(オリバーは風音に負けてしまったので)ようにと。あっ、俺の犬の名前に似てるって思った方がいますね。えー、その通りです、パクリました。何か考えていたら面倒くさくなって、そう言えばソックリだったなーと。生まれた年と性別は違うけど両親は一緒だし。もし「レラ」が牧羊犬として駄目だったら夜中にこっそり取替えてもばれないかなーと思って。
 レラはまだ若いということもあるけど、オチビさんです。この牧場の大男たちから見ると(オリバーは21kg、キューブは25㎏、アッシュに至っては30㎏←コイツら2頭はもはや大型犬)半分以下です。でもとっても気は強くて小さいくせに大イバリです。すでにガタイがでかいだけのキューブは舎弟。アッシュは無視を決め込んでいる。ラックとは大喧嘩。なかなかの曲者です。
 肝心な羊追いは、気が強いだけあって羊にもとても強いです。ただ咬みまくりです。オリバーの小さい頃より咬みます。でもコレは僕はいいことだと思っています。後は僕がいかにこの咬みをコントロールするかです。それよりも問題は羊に対する執着心です。羊を追わないわけではないけど、あまり真剣に追わず、すぐに飽きて違う事をします。うーん、今までの犬で一番厄介かも。羊を追う事が好きになってくれるかどうかビミョーです。まあ、でも来てから1週間もたっていないので、決め付けるには早いのでゆっくりやっていきたいと思います。でもやっぱり小さい頃の訓練は大切ですね。
 
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
「立ち止まっても、牧場は成り立たない」っていい教訓ですね。

うちの主人も、落ち込む時間が短く、先に進むタイプです。羊飼いには必要な素質なんでしょうね。

強気、大イバリ、いいじゃないですか。新しいレア君の訓練楽しみですね。
farmerswife
URL
2009-10-27(Tue)
06:27:24

EDIT
あー…
パクったな うちの優秀なリラの名前を…。
farmerswifeさんの生焼け「レア」にしたら?

やればやるほど追うようになるよ…たぶん(^_^;)
ひつじかい

2009-10-27(Tue)
07:11:40

EDIT
無題
お~そしたら明後日にはレラに会えるんですね

楽しみですねぇー


今度はお土産忘れないように…
佐呂間の牛飼い

2009-10-27(Tue)
18:53:34

EDIT
無題
farmerswifeさん>
いや、本当に羊飼いって立ち直り早くて、前向きですよね。このブログによくコメントをしてくれる方も呆れるぐらい前向きです。
 「レア」じゃないですよ。「リラ」ですって。←あっ、コレも違った。「レラ」ですよー。

ひつじかいさん>
パクッタわけじゃないですよー。風ですよ、風。カッコイイー、「リラ」。←あっ、また間違えた。カッコイイー、「レラ」。

佐呂間の牛飼いさん>
楽しみにしていてください。見事な犬パンチをくらいますよー。汚れていい服で来るように。
羊飼い

2009-10-27(Tue)
20:18:36

EDIT
無題
ひつじかいさん>英語だと「レラ」を「レア」って発音するんですよお~。←苦しいうそ。

失礼しました~。
farmerswife
URL
2009-10-30(Fri)
05:20:47

EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]