忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
1 2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
さてさて、年も明けていまさら去年を振り返ると・・・。
PR
 先日、道東の羊飼いの集まりがありました。全員集合でも20人もいない集まり。まあ、色々と話し合う事があったので集まったのですが、羊飼いが集まるのは滅多にないことです。羊は群れて生活しますが、羊飼いは一匹狼タイプの人が多いです。ハッキリ言って、群れるとろくな事がありません。とはいっても別に仲が悪いわけではなく、むしろ良いです。他の農業者とは違い、羊飼いは生産者であり営業マンでもあるので、皆一癖も二癖もあります。自分の考え、個性をしっかりと持っているので意見は余り合いません。話をしていて盛り上がるのは、なぜ羊飼いはビンボーなのかとか、くだらない話題ばかりです。今回も話はそれてばかりで、ちっとも先に進みません。結局のところ結論は・・・、うーん、ようわからん。それぞれが同じ事を違う言い方していただけなので、まとまったと言っても良いのではないでしょか。ちなみに僕は十勝の代表をしています。なぜか?それは羊飼いの多くの人が僕の大学の先輩だからです。そして僕より下はいません。先にも言いましたが、羊飼いは群れる事を好みません。勿論それに関わる事も極力避けます。だから僕がやらされているのです(コレ読んだら皆怒るだろうなー)。話し合いの場では下手な事はいえません。結局やるのが僕になってしまうから。早く僕より若い羊飼いでてこないかなー。
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 またまた新しい1年が始まりました。今年はどんな1年になるのか・・・、めざせ脱ビンボー!!
で、今年の正月は、正月ぐらいはゆっくりとしたいと思うけど、何故かココでは元旦から地区の集まり(要するに飲み会)。涙ながらに元旦は嫌だと訴えても、頭の固い年上の人たちは恒例だからと譲りません。10時30分からなのでゆっくりする暇ナシ(いつもより忙しいぐらい)。もう、イヤ!!ということで、初日の出は仕事をしながら。前夜は夜更かしの飲みすぎでもうフラフラ。しかも仕事を終えて家には入ると、テレビを見ていて誰もぼくに「おはよう」の挨拶すらナシ。元旦の朝からブチキレ 結局この日は朝から怒り酒、昼間は地区の人たちと自棄酒、夜は迎え酒と朝から晩まで日本酒を飲み続けました。一体どんだけ飲んだのだろう?ま、コレはコレで正月らしくて良いのだけど。
 夜には例の番組の放送がありました。基本的にこの番組は好きではなかったのですが、何故かうちの子が出演することになりました。んで、見た感想・・・、ハッツキリ言って、うちの子カワイイ!!ほのぼのとして、涙もナシでよかったのではないでしょうか。そのほかは余り見ていないので(ウチの子以降は見てない)なんとも言えないのですが、泣く子を無理やり行かすのはどうかと・・・。やっぱりこの番組は自分には合わないと再認識しました。
 ちなみに犬達は豪勢な食事もナシで全くいつもと一日でした。ただ、酔っ払った僕に酒臭い口でチューを何度もされ、すごく迷惑な顔をしていました。
 皆さんお元気でしょうか?コチラは犬達も羊も寒さに負けずに元気イッパイです。皆さんはこのブログをお忘れだったでしょうが・・・、僕もまたまた忘れていました。来年は頑張って書こうと思っているので懲りずに覗いてください。
 ちなみに羊はココ最近で90頭の仔羊が生まれ、これからも続々と生まれる予定です。全部で300以上生まれるはずです(生まれなきゃ困る)。犬達は、オリバーは冬なので仕事が余りなく、溜まりまくって何故かアッシュに乗りまくっています(アホ)。キューブは順調に訓練が進み笛の合図にも良い反応をしています。ぱっと見、オリバーより良い動きをしています(怒られる回数はオリバーより少ないし)。アッシュは・・・、寒そう、頑張れジジ。
 ということで、来年も宜しくお願いします。よいお年を・・・。
 嫁不在中。昨晩は誰がどこに寝るか大喧嘩した挙句、ようやく布団につく3人衆。場所は勿論僕のベット。狭すぎ、どこに俺は寝るの、って感じ。ようやく壁際にスペースを見つけて横になるけど、とにかく狭すぎ。体半分布団からはみ出て寒いし。横に寝ている爽の枕が何故か馬鹿でかくて(熊のぷーさんがショワッチした形)邪魔だし。しかもこいつら寝てても寝言でケンカしていて、うるさいったらありゃしない。今日の朝の仕事は3人衆が起きてからゆっくりやろうと思っていたけど、良く寝れなかったので結局いつもより速く起きて、3人衆が寝ているうちに終わってしまった。朝からもう限界。
 嫁は年に一度実家の彦根に帰省します。勿論僕は羊がいるのでその時はお留守番。年に一度の極楽パラダイス、独身生活。明日から例年どおり嫁は帰省します。でもいつもと違う事が・・・
 今日は地区のお祭り。農村地域住民と町に住む人たちとの交流会みたいなもの。今年で3年目の行事ですが、毎年羊の肉を出しています。1年目は焼肉中心、去年は丸焼き、今年は嫁が中心となって羊肉を使った色々な料理。こんな食べ方もあるんだぞ、とういうことで。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]