忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
62 61 60 59 58 57 56 55 54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 犬のことが続いていたんで、たまには牧場の事を。
 只今、季節外の出産中です。でも、成績が凄く悪くてヤバイ。妊娠鑑定では20頭程度。来年の夏場の出荷が足りなくなります。ということで、通常の出産時期を今年は大幅に変えて交配しています。来年は正月早々に40頭ほど出産があります。それから2月に120頭。4月に20頭(ミルクラム用)、5月以降に残りの羊。要するに1月から6月までずっと出産です。年々体力が落ちてきているのに来年は大丈夫か?
 出産と同様にヤバイのが冬場の飼料。今年は牧草の伸びが悪くて全然草が足りません。10月に入ってすぐに放牧を止めて冬用の牧草を食わせています。毎年ロール買っているところも収量が少なくいつもより少ない数しか買えませんでした。たぶんロールで100本ぐらい足りない。町内ではもう手に入りそうにもないので町外で探しているけど・・・。どなたか良い情報があれば下さい。
 それから地面がシバレル前に飼料用の納屋兼羊小屋(12坪程度)を建てようとと思っています。去年はこの時期ビニールハウスの移動をしたので、今年は小屋でも建てようかと。資金が全くないので、なるべく安くある物で建てる予定です。日中が暖かいうちに建てたいなー。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
それでは予算と条件を教えてください(笑)

北見管内なら探せますよ
どこも収量は三割減といったところですかね
佐呂間の牛飼い

2009-10-23(Fri)
23:41:39

EDIT
無題
佐呂間の牛飼いさん>
おっ、いいですねー。今度来た時に情報を教えてください。
羊飼い

2009-10-25(Sun)
08:40:50

EDIT
無題
おっ、ちゃんと更新してますねー。

出産が半年も続くのですか!?羊飼いさん、精神的にかなりタフな方とお見受けします。うちなど1ヶ月ほどの出産期で、主人も私もキレまくってしまいます。

うちでロールお分けできたらよいのですがねー。
farmerswife
URL
2009-10-26(Mon)
06:10:01

EDIT
無題
farmerswifeさん>
 ふっふっ、今だけマメオちゃんです。
 いやー、半年って言っても、たかだか200何頭かの出産ですから。ダラダラと気長にやります。
 牧草は実際マジメに輸入の事を考えています。結構安くていい品物が輸入されているんですよ。
羊飼い

2009-10-26(Mon)
20:23:19

EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]