忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まさかこのブログがまだ存在するなんて・・・。
HPの”嫁のたわ言”では報告が出来ないという事なので、こちらで報告します。
昨日オリバーが亡くなりました。あまりにも突然の事なんでかなり落ち込んでいます。
今年の北海道は本当に雨が多くて、それに伴ってカミナリが異常に多い年でした。元々音に対して敏感だったオリバーはこの気候のせいでカミナリにパニックを起こすようになり、それだけならまだしも、学習能力が高い事もあって低気圧にも反応するようになり、そのうち大型トラックの音、自衛隊の演習の音などにもひどくパニックを起こすようになっていました。小屋を破壊され、パニックに陥ったまま逃亡するので雨の日は玄関の中で、犬小屋は鉄製の頑丈な物に替えてしのいでいて、勿論仕事はまともにできる状態ではなく、ショーなどはマイクの音でパニックになり散々な目に・・・。そろそろ仕事も、ショーも引退させ、遊びで羊を追わす程度にしようかなっと思っていたのですが。1週間ほど前、あまりの暴れっぷりにとうとう耳血種になってしまい、首にカラーを巻かれ羊追いなんてさせるわけにもいかず、玄関のゲージの中での生活をここ何日間かしていたんです。その中で今度はあの台風です。とうとう風の音が駄目になってしまい、羊を追えないストレス、首にカラーが巻かれているストレス、そして音に対するパニック、これらすべてがオリバーの負担になり、心臓が耐え切れなかったようです。
 一番の後悔は最後まで羊追いをさせてやれなかった事です。無理してでもトライアルには出してやりたかった。もっと羊を追う姿が見たかった。
 オリバーは僕にとって、牧場にとって本当にかけがえのない犬でした。牧場を大きくし羊の数を増やす決断もオリバーいたからこそだし、羊からの収入が少なくて苦しいときは、ショーをすることで収入を補ってくれました。キューブが仕事に使えるようになるまで(去年までは)夏場は足腰が立たなくなるまで働いてくれ、どんなに疲れていても仕事をしてくれる犬でした。もうホント、毎日一日の最後には一緒に座り込んでグッタリしてたなー。仕事仲間だとか、友人とか、家族とかそんなのではなく僕の体の一部みたいでした(いっぱいぶっ飛ばしたけど)。いつかはこんな日が来る事はわかっていたけど5歳は早すぎです。普通に老衰で亡くなるとは思っていなかったけど・・・。
 今は放牧地の頂上で(牧場全体か見渡せる)眠っています。たぶん久しぶりにゆっくりと寝ているのではないでしょうか。オリバー、ありがとう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
ご冥福をお祈りします
たった今、メールをさせていただきました。
何かを感じこのブログを久しぶりにクリックしたら一年ぶりの更新が・・・

オリバーくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

今頃牧場を見渡しながらちょっとゆっくりして、また羊を集め始めるのかも知れませんね。
石田さんのコマンドと「コラー!オリバー!」の声を待ってるかも。。。
Kiwi

2009-10-13(Tue)
22:17:14

EDIT
ご冥福をお祈りします。
初めてコメントを書きます。
ひつじかいさんより2匹のボーダーを譲って頂いている飼い主です。
以前からご活躍を楽しみに見せて頂いておりましたが、オリバーの事を知り、本当に残念でなりません。

さぞかしお気を落としのことと思いますが、頑張って下さい。
きらきら
URL
2009-10-14(Wed)
11:12:39

EDIT
ご冥福をお祈りします
今朝、石田さんにメールしようと思ってサイトを開いたらびっくりしました。

5才は早過ぎますね。

オリバーが大好きだったので本当に残念です。
オリバーが羊を追う姿がとても好きでぞくぞくしたのは忘れられません。
石田さんの「オリバー」って言う怒鳴り声も好きでした。

体の一部ですよね。
ひきちぎられそうな思いだと思います。
今度行ったら手を合わせに行かせてもらいます。
佐呂間の牛飼い

2009-10-15(Thu)
15:51:47

EDIT
・・・・
この機にブログ更新だね。
いや~、ほんとトライアル出しちゃえばよかったね。参加人数も少なかったし。俺も強引に出せよと言ってれば良かったと後悔しています。でも、悔やんだってしょうがないからね。前を向いて進んでいってくださいよ。
あなたに1頭犬を渡そうかと考えてます。突っ込むタイプを(笑)どんな感じか、突っ込むか近々、試してみようと思ってるから。いけそうだったら連絡します!
いつかいい思い出に変わるから。時間に任せましょう!
ひつじかい

2009-10-16(Fri)
00:12:29

EDIT
ありがとうございます
皆さんコメントありがとうございます。えー、この機会にブログを再開しようかと。やっぱり牧場のこと(犬こ事)を記録として残しておかなければと思っています。飽きっぽくて、忘れやすいのでまた続かないかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。
ひつじかいさん> トライアルはマジ後悔です。カラーを付けたまま羊追っているオリバーはありだったかも。
新しい犬ですか。まだ気持ち的に・・・。
羊飼い

2009-10-16(Fri)
09:07:23

EDIT
無題
ひつじかいさんのブログから飛んでました。

5歳で逝っちゃったオリバー君だけど、その5年間は、よく働いて、本当に密度の濃い時間を羊飼いさんと過ごせたのではないでしょうか。短い人生(犬生?)だったけど、きっと後悔なんかしてないはずですよ。お疲れ様、オリバー君、ゆっくり休んでね。

これからの羊飼いさんのブログも楽しみにしてます!!





farmerswife

2009-10-17(Sat)
19:26:48

EDIT
無題
farmerswife> コメントありがとうございます。最近けっこうマメにブログ更新してますね。負けないように頑張りますよ。
羊飼い

2009-10-18(Sun)
20:13:56

EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]