忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 犬のことが続いていたんで、たまには牧場の事を。
 只今、季節外の出産中です。でも、成績が凄く悪くてヤバイ。妊娠鑑定では20頭程度。来年の夏場の出荷が足りなくなります。ということで、通常の出産時期を今年は大幅に変えて交配しています。来年は正月早々に40頭ほど出産があります。それから2月に120頭。4月に20頭(ミルクラム用)、5月以降に残りの羊。要するに1月から6月までずっと出産です。年々体力が落ちてきているのに来年は大丈夫か?
 出産と同様にヤバイのが冬場の飼料。今年は牧草の伸びが悪くて全然草が足りません。10月に入ってすぐに放牧を止めて冬用の牧草を食わせています。毎年ロール買っているところも収量が少なくいつもより少ない数しか買えませんでした。たぶんロールで100本ぐらい足りない。町内ではもう手に入りそうにもないので町外で探しているけど・・・。どなたか良い情報があれば下さい。
 それから地面がシバレル前に飼料用の納屋兼羊小屋(12坪程度)を建てようとと思っています。去年はこの時期ビニールハウスの移動をしたので、今年は小屋でも建てようかと。資金が全くないので、なるべく安くある物で建てる予定です。日中が暖かいうちに建てたいなー。
PR
今日、明日は他の牧場で毛刈り。80頭ぐらいかな。僕が一年で一番真面目に毛刈りをする時です。自分の牧場ではこんなに頑張りません。ということで今日は頑張って最低でも50頭は刈り終えようと思っていたのですが…。
前回の続き。
 ラ・サンテの高橋シェフとの付き合いは実は言うと僕が羊飼いと独立した以前からの付き合いになります。その時はまだお互いの名前も知らない付き合いですが。高橋シェフには羊を出荷する度にコメントを頂いています、いい時は勿論悪いときも。多くのアドバイスを頂き今日まで至っています。
先日札幌から二人のシェフが羊を使ったフルコースのパーティー開くためにを足寄まではるばる足を運んでくれました。ラ・サンテの高橋シェフとカプリカプリの塚本シェフです。このパーティーろお二方に関しては書きたいことが山ほどあります。と言うことで続きはまた今度(って、本当に書くのか?)。
昨日から毛刈り開始。ようやくって感じです。何故か家にいる子供たちの邪魔に耐えながら、何とか30頭刈り終えました。今年は餌場を改良したので毛にゴミが入っておらず、なかなか良い羊毛です。
 毛刈りをする時は、羊飼いは皆何かを聴きながらします。中には「さだまさし」って人も(よくやるなーと思いますけど)。ちなみに僕はAMラジオ、HBC。親父ギャグや懐かしい曲を聴きながら刈ります。昨日は邪魔ばかりする青汰に「ウルサイ」と電源を何度も切られてしまったけど。
 っで昨日の最後に、疲れてもう止めたって時に、やってくれました、茶色のヤツが。羊に突っ込んで2群をを混ぜてしまったオリバー。コヤツは人が疲れてるときに限ってこういう事をやってくれる。未だに喉が痛いです、声でません。ということで、今日は毛刈りよりも朝から群分けです。アホー。
羊の放牧開始です。例年より2週間以上早い放牧です。牧草が高騰したのでこれは非常に助かります。
 

 ものすごーく久しぶりです。羊の出産時期はどうしても余計な事はしたくないので(余計なことなのか、このブログは?)。でっ、出産のほうはと言えば、過去最低です。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]