忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日朝起きてビックリ!!降るとは思っていたけど、積もるとは。初雪でこんなに積もったのは北海道に来て初めて、かな?羊はまだ放牧しているけど、皆元気に雪を掘って下に生えている草を食べています。まあ、明日には解けるからこのままでいいかなー。ちなみに降ったのはこの辺りだけ。町は全然降っていません。
PR

仔羊の去勢・断尾をしました。今回したのは8月から9月に生まれた仔羊たち。もうかなり大きくなっています。僕のところでは専用のゴムを付けることで行っています。要するに腐らせて落とすわけです。通常は生まれてすぐにやるのですが、今年は残暑でハエが大発生していて、ウジの心配があったの今やることに。でも大きくなってからやると痛がるんです。寝っころがって「ウーン、ウーン」って痛がるんです。同じものを持つものとして心が痛みます。で、この作業を嫁と一緒にやる必ず言われます。「あんたはしないの?した方がいーんじゃない」って。去勢器を持って迫ってきます。でも、しません(キッパリ)。

今日で羊の交配第一陣が終了。50頭近くを今回は交配しました。生まれるのは1月~2月にかけて。去年は種雄が全く駄目で、ほとんど妊娠していなくて今年の出荷がとても困ったので、今年はちゃんと交配したことが分かるように写真のように色(緑色)付くようにしました。これはマーキングハーネスといって、オスの胸の所にクレオンを付けて交配させます。これで交配した日とかも分かります。この時期の交配は産子数(1頭から生まれる子供の数)が少ないので乳の出が悪いババ羊や方乳の羊を中心に交配します。その他に季節外繁殖(今年の秋出産)で50頭、10月中旬に100頭(産子数が一番多い時期なので一番数多く交配します)、12月にそれまでに交配しなかった羊や妊娠しなかった羊に加えて季節外で生んだ羊をもう一度交配させます。来年の初以降は300頭以上の仔羊がいる予定(あくまでも予定)。こうして出産時期をずらすことで1年中ラムの出荷を可能にします。面倒を見る人間は大変ですが仕方がありません。哺乳羊も少ないと良いなー。
今日、実習生のオネエチャンが見回りに行った放牧地からドタドタと(まあ、大きくなっちゃたので)走ってきて、何やら騒いでる。何かと思えば小っちゃい羊がいるらしい。
 お盆明けから羊の交配の始まっています。今回は60頭ほどを交配し、1月中旬に出産します。今の交配はほとんどが単子で生まれてくるので、主に歳をとった羊や乳量の少ない羊を交配します。
 よく、”羊は何頭いるのか”という質問を受けますがちゃんとした数ははっきり言って分からず、適当に400頭ぐらいかなーと答えています。ここ最近毎日、全頭に駆虫をしたついでに数を数えてみました。
  またまた久しぶり。ここ最近は盆前ということで屠場に毎日のように行っています。旅館で使う分とレストランに送る分合わせて8頭を出荷。出荷することは嬉しいことだけど、いっきに減るとやっぱり寂しい。あーもうこんだけしか残ってないって感じで。早く皆、美味しく大きくなってくれないかなー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]