忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で羊の交配第一陣が終了。50頭近くを今回は交配しました。生まれるのは1月~2月にかけて。去年は種雄が全く駄目で、ほとんど妊娠していなくて今年の出荷がとても困ったので、今年はちゃんと交配したことが分かるように写真のように色(緑色)付くようにしました。これはマーキングハーネスといって、オスの胸の所にクレオンを付けて交配させます。これで交配した日とかも分かります。この時期の交配は産子数(1頭から生まれる子供の数)が少ないので乳の出が悪いババ羊や方乳の羊を中心に交配します。その他に季節外繁殖(今年の秋出産)で50頭、10月中旬に100頭(産子数が一番多い時期なので一番数多く交配します)、12月にそれまでに交配しなかった羊や妊娠しなかった羊に加えて季節外で生んだ羊をもう一度交配させます。来年の初以降は300頭以上の仔羊がいる予定(あくまでも予定)。こうして出産時期をずらすことで1年中ラムの出荷を可能にします。面倒を見る人間は大変ですが仕方がありません。哺乳羊も少ないと良いなー。

 最近のオリバーは仕事にもほとんど使わず、ショーがある時は仕方が無いので羊を追わせますが(それもちょこっとだけ)基本的に今は休ませています。今年一杯は無理をさせずに休ませようと思います。だから仕事がはかどらない。羊を集める時は、いないよりはマシなのでアッシュと一緒にメタボリックコンビで羊を集めます。完全に羊になめられています、もちろんアッシュも。最後の押し込む時だけはオリバーの出番。キューブとももちろん一緒にさせません。だからオリバーもキューブも(キューブの訓練は忙しくて今やっていません)たまりまくり。2匹ともそれぞれ勇気を持ってアッシュ相手に遊びます。アッシュは動かずにかかってくる相手にパンチをしたり噛むまねをしたりするだけです。でも余り調子にのって飛びかかると本気で怒ります。足で腹ばいに押さえつけて唸ります。だから2匹とも勇気を持ってアッシュと遊びます。ということは・・・、仕事もして(何となくだけど)、オリバーの相手をして、キューブの相手をして、アッシュが一番動いてる。そういえば最近細くなったような。爺で足腰が弱ってきてるのに、このままでいいのだろうか?
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
哺乳羊
「哺乳羊少ないといいなー」って毎年思いますよね。我が家は今年は20匹ほどいます。毎日3回、1回に約6リットルのミルクをあげています。ミルク代もバカになりませんよね。

交配は年間通してするのは、大変でしょね。出産は舎内で行うんですよね?24時間体制なのですか?

そういえば、先日まで北海道の羊飼いさんがうちの近くのファームに研修に来ていました。北海道のパドックで子羊を出産させることを試みるそうで、NZでの出産を見に来ていましたよ。
farmerswife
URL
2007-09-24(Mon)
18:07:36

EDIT
Re:
毎年、毎年思います。冗談抜きで育児ノイローゼになってしまうから。1~2頭の頃はメーメーと寄ってくると可愛いなーと思うけど、10頭ぐらいになると、もううんざりです。耳をふさぎたくなります。ミルク代もどんどん上がっているし。
 この季節の出産はパッドクもしくは放牧地で出産させます。僕は羊にもスパルタなんですよ。冬はさすがに24時間体制で畜舎で産ませますが。
 Nzに研修にいける羊飼いがいるなんて。きっとどっかの会社がやっている牧場の従業員ですね。なんせ、日本の羊飼いはビンボーなんで、海外に行くなんて無理。
羊飼い

2007-09-24(Mon)
20:29:59

EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]