忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 冬の牧羊犬の仕事の1つに〈見張り〉があります。コレは牧草を餌場に置く時に羊が邪魔にならないように、餌場の方に来ないように見張りをする仕事です。最近はこの仕事にキューブも一緒にやります。見張るのは写真の状態で。

でもこの状態にするのが2匹でやると結構大変。オリバーもしくはキューブだけでやるとすんなりと簡単にできるけど、2匹でやると茶色いヤツが・・・。キューブの合図にドサクサに動く、そして止まらない、挙句の果てに陰でコッソリ噛み付く。アッタマきます。1歳に満たないキューブの前で、怒鳴られまくるオリバー。それに比べキューブは落ち着いて合図を待ってます。
 でも写真の状態になると落ち着くのはオリバー。こうなるとオリバーは羊がら目を離しません。羊が動くと体の向きを変え、少しダウンの状態で移動し羊を元の位置に戻します。仕事のできるやつです。コレは若い時からできて、オリバーの特徴でもあります。それに比べてキューブは、羊の方を向いているのはほんの1~2分です。すぐに羊にケツを向け僕の方に向きます(意味ないじゃん)。そのうちチョロチョロとその辺をかぎまわったりして、もろ暇そうにします。まあ、若いからだということもあるのだろうケド、羊への執着心は余りありません。僕の合図がない限りは羊へ向かって行こうとはしません。キューブはショーやトライアルには向いてるけど仕事にはあまり向いていないかも(オリバーはその逆)。でもまだ若いので、1歳にもならないうちにコレだけできるのはやっぱりスゴイから、成長するとできるようになると思います。そろそろキューブだけでこの仕事をさせて見ようと思っています。オリバーがいなくなって羊をコントロールする必要がある時にこの犬がどのような動きをするのか楽しみです。
 今このようにキューブを仕事に就けるようにしてから少し関係が変わってきたのを感じます、以前はただ僕の言う事をよく聞く犬だったのが、常に僕の近くで僕の動に注意し、合図があればいつでも動けるように準備しているように思います。良い関係になってきたのを感じます。オリバーとこの関係になるのには時間が掛かったけど(ヤツはとにかく羊が気になって仕方がなかった)、キューブはやはり良くも悪くも忠実な犬です。でもこのような内面的な犬の成長は本当に嬉しい事です。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
無題
羊飼いのお手並みは
以前テレビで拝見させていただきました。
牧羊犬の能力の高さはすばらしいですなぁー。
うちのわんこは食っては寝る毎日ですので爪のあかを送ってもらってのませるかなぁー

おにょ

2008-01-18(Fri)
00:22:06

EDIT
re:
おにょさん、昔僕達を容赦なくビシバシと鍛えてくれたように、犬も鍛えたら良いじゃないですか。つめの垢送っても良いですけど、羊のウンコですよー。
羊飼い

2008-01-18(Fri)
17:27:21

EDIT
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]