忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリバーは生まれて3ヶ月でBoya Farmから来ました。お願いしたのが遅かったのでオリバーは6頭のうち最後に残ったっ仔犬だったけど一目見て気に入り即決しました。ただ猫のようにちゃかちゃかしているのがすごく気になったけど。
 

牧場に来て1週間後に初めて羊と対面。オリバーは柵に入れた瞬間に羊を追い始め、とっ捕まえるまでひたすら追いまくってました。正直言ってここまでボーダーコリーの本能がすごいとは思ってなかったので、その間僕は何も出来ずただ唖然とその光景を見ていました。1週間もすればオリバーは隅に羊を追い詰めては突撃して羊をバラけさし、また追い詰めると言うことを繰り返すようになりました。勿論その時から羊に噛み付きまくり。6ヵ月後には右回り、左回りなどのある程度のコマンドは覚え、アッシュと一緒に仕事をするようになりました(邪魔ばっかりだったけど)。でもその当時のオリバーは直線的な動きで羊に向かって一直線、左回りだと右側に向かって。しかも羊との距離が近く追い越してしまったり、群を2つに分けたり、追い越し際に噛み付いたりと、問題が山積。ただスピードとターンの速さすごいものを持っていて、ちょっとぐらい羊に逃げられてもすぐに追いついてしまうので、そのうち自分で羊との距離を覚えるだろうし、落ち着けば噛み付かなくなるだろうと思い、無理に修正することはしてません。
 今でもアウトラン(大回り)は教えていません。でも最近では自分でその必要はあると判断すれば、勝手に大回りしています。僕としてはオリバーが自分でで判断して仕事をして欲しいと思い、指示を出す回数はなるべく減らしています。ダウンも相変わらず余りしません。昔はやっぱりそのことを気にしたけど、最近ではしてなくてもちゃんと羊群をコントロールしていれば無理に怒ることはやめました。その方が仕事が速く終わるし、オリバーの動きの方が正解のことが多くなったような気がするからです。ただショーやTV撮影で僕が喋っている間動くのだけは勘弁して欲しいけど(後、トライアルなど)。人前で余り怒鳴りたくない。
 噛むことは、ハッキリ言ってやめて欲しい。噛まなくても羊をコントロールできるし、目の力だけで十分羊を動かすことが出来るから。それでも僕に似たのかオリバーは短気だから、すぐに怒って噛み付きます。それを見て僕も怒り狂います。うーん、歳をとって落ち着けば噛まなくなるというけど・・・。早くそうなって欲しい。

写真は牧場に来てすぐの頃のものです。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]