忍者ブログ
北海道足寄町で羊飼いをやってるオトコが羊、牧羊犬、日々のことを綴ります
1 2 3 4 5 6 7 8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、久しぶり。ちょっと忙しいとすぐに忘れられてしまわれるこブログ。
この間色々あったけど、毛刈りは全く進まず、堆肥出しはいまだに終わらず、ラックの訓練はちっとも進まず・・・。あーそうだ、オリバーこの大事な時期に怪我するし。っで、先週のD-Jランチでのショーは大惨事。
PR
新しく来たボーダー、Lack(ラック)。元の名前からBを取った名前だけど、たまたまその意味が良くなくて不評。
牧場に新しく仲間が増えました。まずはハンタウェイのリアン(7歳♀)。義母が犬を飼いたいとのことで、楽して飼える大人の犬のリアンを選びました。非常に大人しく優しい犬です。牧場にいた犬なので、首輪とリードの家庭犬として訓練しています。散歩に行くと人を引っ張ることなく後ろを静かについてきます。羊の餌やりの時ははなしっぱにしていますが、どこにでも後ろを付いて来ます。何処かにいるのか分からなくなって探すと、実は言うと真後ろにいたという事が度々あります。馬面の可愛い犬です。
昨日から毛刈り開始。ようやくって感じです。何故か家にいる子供たちの邪魔に耐えながら、何とか30頭刈り終えました。今年は餌場を改良したので毛にゴミが入っておらず、なかなか良い羊毛です。
 毛刈りをする時は、羊飼いは皆何かを聴きながらします。中には「さだまさし」って人も(よくやるなーと思いますけど)。ちなみに僕はAMラジオ、HBC。親父ギャグや懐かしい曲を聴きながら刈ります。昨日は邪魔ばかりする青汰に「ウルサイ」と電源を何度も切られてしまったけど。
 っで昨日の最後に、疲れてもう止めたって時に、やってくれました、茶色のヤツが。羊に突っ込んで2群をを混ぜてしまったオリバー。コヤツは人が疲れてるときに限ってこういう事をやってくれる。未だに喉が痛いです、声でません。ということで、今日は毛刈りよりも朝から群分けです。アホー。
羊の放牧開始です。例年より2週間以上早い放牧です。牧草が高騰したのでこれは非常に助かります。
 
 昨日は久しぶりの(約半年ぶり)のショーでした。この冬の間に何となく成長したキューブを本格的に加えてやってみたけど、これがなかなか。キューブはチョロチョロとはしていたけど、きちんと犬笛の合図に反応して、そんなに興奮もせず、いい感じ。そしてオリバーは、前回のブログで4歳になっても落ち着かないと書きましたが、さすがに少しは大人になった模様。突っ込む事もなく(噛み付いてはいたけど)、暴走もしないでがんばってました。それよりもチョロチョロするキューブのカバーに一生懸命で興奮する暇がないようで、いい集中力でを保ち続けてました。このコンビなかなかいい感じです。ものすごく今後の可能性を感じます。これからも楽しみがまた増えました。いやー、オリバーが大人になるとは、チョイコッとだけど。
 今書いていて気が付いたのですが、いつの間にキューブが1歳をになり、オリバーが4歳になっている。キューブは成長が早いのでとても1歳には見えない。今では笛の合図で動くし、遠隔操作も出来るようになってきています(2ヶ月ほったらかしだったにもかかわらず)。うーん、スバラシイ!!今年の成長が楽しみです。オリバーは4歳になっても相変わらず。通常3歳過ぎると落ち着いてくるといいますが、4歳なっても全くその気配なし。人間でも大人になっても落ち着きのない人がいますが、それと同じですね。コイツはこれが性格なんですね。もう落ち着く事を期待するのは諦めました。
 今年は何とか2頭を使って仕事やショーをこなしていきたいです。オリバー牧場の仕事を殆ど覚えたので、うまくそこにキューブを加えたいです。オリバーへの負担が少しでも減れば良いのですが。そしてキューブは犬笛を使う事で嫁でも扱えるようになれば、と思っています。嫁も鍛えねば。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/04 holdenfrin]
[03/04 sanfordpla]
[03/04 bardaricva]
[03/04 colfrepool]
[01/07 羊飼い]
最新記事
(01/01)
(12/02)
(10/26)
(10/23)
(10/20)
最新TB
プロフィール
HN:
羊飼い
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"羊飼い" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]